SSブログ

橋下氏、当確のはずが……? テロップのいたずら [人物]

スポンサーリンク




BjaFPLvCAAED1fx.jpg

先日行われた大阪市長選挙。
事前に行われた世論調査では、
「絶対に行く」と答えた人が41%という、
関心の低さが話題となっています。

橋下市長のいきなりの辞職、
「大阪都構想」という、市長、そして維新の会の先走りなどで、
市民の声など関係がないという暴走気味な大阪の政治。
これでは投票に行く人が少ないこともしょうがないのではないでしょうか?

以前、東国原元宮崎県知事のいきなりの辞職で世論無視を言われておきながら、
なぜこのような「自分勝手」にとれる行動を平気でするのか、
僕は不思議でなりません。
橋下さんのいうように「大阪都構想の是非を市民に問う」というならば、
まずはアンケートなどど市民の声をきちんと聴き、
そこで「市長はもう一度選挙をすべき」ということを言われたのであれば、
出直しの選挙をすべきだったと僕は考えています。
実際、大阪都構想なんて言っていても、
市民には具体的に「何が変わるのか? 我々の生活はよくなるのか?」
そういうことがわかっていない状態で、
冷静な判断をすることはまず無理です。
今回の選挙、個人的には全く意味がなかったと感じました。


前置きはここまでにしておいて。
今回の市長選、フィギュアスケートに振り回されたことをご存知ですか?

上に張ってある画像をご覧になればおわかりになるはずですが、
織田信成選手のコメントに丁度市長選のテロップが重なり、
「橋本徹前市長が当選確実のはずが…」となっていますよね?
これでは、一見橋下さんが落選したように思えます。
テレビ局側も狙ってやったのではないかと感じるほどのかぶり様、
リアルタイムでご覧になった人は「えっ?」と驚いたのではないでしょうか?

今回の市長選、大阪市民だけでなく、日本全国の多くの人が振り回されましたね。
今後、大阪はどうなっていくのでしょうか?
橋下氏の掲げる大阪都構想は成功するのでしょうか?
今後の動きに期待ですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。