SSブログ

絶食6年目のダイオウグソクムシに、ついに寿命がきた……鳥羽水族館 [生き物]

スポンサーリンク






体長が40センチを超えるものがいるともいう、
ダイオウグソクムシ、あなたはご存知ですか?

動画にも出ていますが、見た目はかなりグロイというか、
衝撃的だなと僕は感じました。
大きなダンゴムシというふうでしょうか?
夜に出てきたらぶっ倒れるかもしれません。

こんな見た目のダイオウグソクムシですが、
食べるものは大型魚類やクジラなどの死骸という、
至って平和なもの。
絶食をしても平気な生き物としてちょっと有名です。

イッテQでも捕獲を試みたりしており、
意外と最近は知られるようになってきていますね。


そんなダイオウグソクムシ、
国内で飼育されている鳥羽水族館で、
2月14日にとうとう6年の絶食を終えた個体がいます。

6年ですよ、6年間ご飯を食べないって考えられます?
僕なら多分一日でギブアップしちゃいますね(笑)

ダイオウグソクムシは、食物の消化がとても遅いとのこと。
かつて死亡した個体を解剖してみると、
消化されていないものがあったこともあるそうです。

そんなダイオウグソクムシですから、
粘り強く生きるとかのご利益がありそうですね。
こんなスマホケースも販売されているそうです。
チェックしてみるといいかもしれませんね。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。