SSブログ

もう3年、全国で震災追悼ムード、京王線でも [国際]

スポンサーリンク






3年前、東北を襲った悲劇である東日本大震災。
今日は全国で追悼ムードです。
僕はニュースを見て、
「もうそんなに経ったのか、でも復興はそれほど進んでいないよな」
と感じます。
この3年で、我々日本国民は変わることができたのでしょうか?
東北の復興は進みつつあるのでしょうか?
僕はちょっと疑問に感じてしまいます。

国会の答弁を見ていても、目の前に迫りくる消費増税についてや、
ほかのことが議題に上がっており、
東北の震災についての記憶はもう薄れつつあるように感じてなりません。

地震、大津波という自然災害という一面、
そして忘れてはいけないのが東京電力の原発が起こした「人災」という一面です。
現在、東電の作業はずさんさが浮き彫りになってきており、
現場で実際に作業をしている人の環境の劣悪さも問題になっています。

僕はこの東日本大震災、
天災よりも人災の面が強いと思っています。
地震や津波が来たのは、ある意味しょうがないかもしれません。
ですが、その後に起こった原発事故の悲惨さについては、
東電がもう少ししっかりしていたらこれほどの被害を被ることはなかったのではないでしょうか?
現在でも、ボルトの締め忘れなどの管理の不十分なところがニュースで報じられていることがあります。
こういうことは、はっきり言って自分の心掛け一つで未然に防げるトラブルです。
人命を脅かす原子力物質を使うということは、
それだけ強い覚悟がいると僕は考えますね。


そして、本日の午後2時46分、
京王線では緊急停止訓練が実施されました。
京王線の公式サイトによると、東日本大震災を受けての訓練と書かれていますが、
恐らく追悼という意味も込められているのでしょう。
こういうふうに、震災を風化させない行動をしている企業は凄いと感じ、
これからもがんばってほしいと強く思います。

震災から3年。もう3年という気持ちが強い人も多いでしょう。
でも、決して風化させてはいけません。
第二、第三の震災を起こさないために、
僕たちは日々考えて生きるべきなのでしょうね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。