SSブログ

精華女子の勇姿! 笑ってコラえてで放送されました(2013年の動画あり) [テレビ]

スポンサーリンク






福岡の精華女子高校の吹奏楽部が熱い! ということで、
本日放送の笑ってコラえてで放送されましたが、
ご覧になりましたか?

この精華女子高校の吹奏楽部、
全日本マーチングコンテストで15回の優勝など、
華々しい成績をあげている名門校です。
こういうことがあってか、
大手のレコード会社であるソニーミュージックから声がかかり、
CDデビューもしました。

今回の笑ってコラえてでは、
そんな吹奏楽部の女子生徒たちが、
お世話になった3年生を送り出す回でしたね。
1年生や2年生は3年生に対し、
「偉大すぎて何も言えない」などの感想を述べていました。
この生徒たちにとって、3年生は神にも近い存在なのでしょうね(笑)


僕自身、中学時代は吹奏楽部に所属しており、
上級生にかなりスパルタで鍛えられた記憶があります。
吹奏楽部ってなんだか穏やかで優雅なイメージがあると思いますが、
その実はかなりの体育会系です。

肺活量を増やすために運動部に交じって外周を走ったり、
きつめの筋トレをしたり、
上級生の言うことは絶対だったりとか(笑)
僕が1年のときは3年生に対し、
「なんでこんなに偉そうなんだろう?」
と思っていました。

でも、今回の精華女子の演奏や僕自身の経験を振り返ってみて、
先輩が率先して部を引っ張っていかないと、
成り立たない部活なんだなと再自覚しましたね。

吹奏楽っていうのは、色々な楽器の音が混ざり合って一つの曲を仕上げます。
このときみんなが好き勝手なことをしていると、
全体としてまとまらないんですよね。
ちぐはぐで、ばらばらな演奏をしてしまう。
こういうことを防ぎ、一つの芸術として完成させるのが、
上級生のリーダーシップなわけです。
偉そうでも、下級生に嫌われても前を進む存在がいないと、
芸術として昇華しないのが吹奏楽の奥深さなんですよね。
こんかいの笑ってコラえてを見て、
こういう思いをしみじみと感じることができました。

高校生ならではの若々しいハーモニー、
CDでいつでも聴くことができます。
通勤、通学途中に聴いてみるのもいいかもしれませんね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。