SSブログ

クリミア副首相、公定通貨をルーブルに、これからどうなる? [国際]



現在、混迷を極めているクリミア情勢。
住民投票では90%以上の人がロシアへの編入を支持し、
プーチン大統領もクリミアの独立を認めていますよね。
今回、クリミアの副首相であるテミルガリエフ氏が、
ロシア通貨ルーブルをこれまでのグリブナに代わって公定通貨として使用することを発言したとし、
ウクライナの一部だったクリミアがロシアになるのは時間の問題ではないかと思われます。


ウクライナのなかでもロシアを支持する人が多いクリミア、
ロシアに編入するのは一見いいことのように思えます。
ではなぜ、アメリカやEU各国はクリミアのロシア編入に反対しているのでしょうか?

一言でいうならば、この一連の行動に「ロシア軍が介入しているから」
ということです。
これまで、先進国家の分離独立や編入は、
書類や議会で話し合って決まっていました。
これが、第二次世界大戦以降の世界のセオリーである、
議会制民主主義ですよね?

しかし、今回のロシアが行った行動は、
「武力でクリミアを支持する」という、
現在の世界情勢に反した行動です。
なので、アメリカをはじめとする国々は反対の声を上げているんですね。

実際、アメリカの小浜オバマ大統領は、
「ウクライナに(=クリミア)対するいかなる軍事介入も代償を伴う」
というコメントを残しています。
これは、軽々しく武力が用いられるべきではなく、
今回のロシアの行動は極めて危険なものということを強く示していますよね。


もし、今回のクリミアの事例が世界的に認められてしまうと、
各地で同じようなことが起きる可能性ができてきます。
中国寄りの政権をもつ北朝鮮を支持するために、
中国が武力により韓国を制圧したりとか、
ありえない話ではありません。


ウクライナという国のたった一部が独立しようとしているのに、
世界が騒いでいるのはこういう理由があったんですよね。
近代民主主義を覆すことが起きるかもしれません。
これからのクリミア、ロシア事情にはかなり注目です。


震災からもう3年、韓国の手のひらを返したような行動が話題に [国際]



東日本大震災からもう3年、
あっという間の時間だったなと僕は感じています。
震災があった日、僕はまだ学生だったのですが、
普通のテレビ番組を見ていてパッと津波の画面に切り替わり、
「なんだろう、これは?」
と思ったことを覚えています。

こんなことが日本で起こっているのだろうか?
なにかの映画じゃないのだろうか?
そんなふうに、一見すると信じられないと感じました。
アメリカ同時多発テロのときも同じでしたが、
事実は小説よりも奇なりということがここ最近よく起きているような気がします。
学校での多くのいじめ問題、ウクライナでの暴動など、
数多くの出来事が起こっています。


さて、今回は震災について韓国の行動について触れてみましょう。
震災直後に韓国が放ったコメントで有名なものといえば、
「日本の大震災をお祝いします」
ということ。
報道をリアルタイムに見ていましたが、
「なにを考えているのだろう?」
と、怒りよりもあきれたことをいまでもはっきりと覚えています。
日本と韓国は、やはり考えが違うんだろうなーと、
再自覚しました。

そんな韓国が、今回は
「日本と韓国はともに歩みます」
という、手のひらを返したようなコメントを発していることを知り、
僕はかなり驚いています。

これまで、
「韓国が発展できないのは日本がいるからだ」とか
「日本は悪の枢軸だ」とかの
半ばいいがかりともとれるようなコメントを数多く発しており、
こんなことを言うなんて僕は夢にも思っていませんでした。

先述の
「日本の震災をお祝いします」コメントについても
公式の謝罪は行われていませんし、
このほかにも根掘り葉掘り日本を陥れるようなコメントを恥ず多く発している韓国、
まずはそれらについての謝罪が先なのではないでしょうか?

人間の関わりといえば、日本でいうところの「わび、さび」です。
きちんと褒めるところは褒める、謝るところは謝る、
怒るときには怒る。
こういうことをきちんとできていない人や国は、
これからの国際社会を生きていくことはできないだろうと考えています。

日本の隣国である韓国。
これからこの二国の関係はどうなっていくのでしょうか?
あなたは今回の韓国の行動、
どう感じますか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

もう3年、全国で震災追悼ムード、京王線でも [国際]



3年前、東北を襲った悲劇である東日本大震災。
今日は全国で追悼ムードです。
僕はニュースを見て、
「もうそんなに経ったのか、でも復興はそれほど進んでいないよな」
と感じます。
この3年で、我々日本国民は変わることができたのでしょうか?
東北の復興は進みつつあるのでしょうか?
僕はちょっと疑問に感じてしまいます。

国会の答弁を見ていても、目の前に迫りくる消費増税についてや、
ほかのことが議題に上がっており、
東北の震災についての記憶はもう薄れつつあるように感じてなりません。

地震、大津波という自然災害という一面、
そして忘れてはいけないのが東京電力の原発が起こした「人災」という一面です。
現在、東電の作業はずさんさが浮き彫りになってきており、
現場で実際に作業をしている人の環境の劣悪さも問題になっています。

僕はこの東日本大震災、
天災よりも人災の面が強いと思っています。
地震や津波が来たのは、ある意味しょうがないかもしれません。
ですが、その後に起こった原発事故の悲惨さについては、
東電がもう少ししっかりしていたらこれほどの被害を被ることはなかったのではないでしょうか?
現在でも、ボルトの締め忘れなどの管理の不十分なところがニュースで報じられていることがあります。
こういうことは、はっきり言って自分の心掛け一つで未然に防げるトラブルです。
人命を脅かす原子力物質を使うということは、
それだけ強い覚悟がいると僕は考えますね。


そして、本日の午後2時46分、
京王線では緊急停止訓練が実施されました。
京王線の公式サイトによると、東日本大震災を受けての訓練と書かれていますが、
恐らく追悼という意味も込められているのでしょう。
こういうふうに、震災を風化させない行動をしている企業は凄いと感じ、
これからもがんばってほしいと強く思います。

震災から3年。もう3年という気持ちが強い人も多いでしょう。
でも、決して風化させてはいけません。
第二、第三の震災を起こさないために、
僕たちは日々考えて生きるべきなのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民事再生法とは? ビットコイン提供元申請し受理される [国際]



NHKのクローズアップ現代などにも取り上げられた、
国境を問題としない新しい通貨になるかと思われた、
ビットコイン。

提供元のマウントゴックスが経営破たんし、
東京地方裁判所へ民事再生法の適応を申請し、
28日受理されました。


発表によると、マウントゴックスは今月の初めにシステムの不具合を悪用された不正アクセスに遭い、
利用者自身が預けているビットコインや
会社が保有しているビットコインのほぼすべてがなくなってしまったということです。
なくなったビットコインを日本円として考えてみると、
およそ470億円に相当するらしいです。
取引停止の前に価値が下落したので114億円の価値しかないという意見もありますが、
それにしたってとんでもない額ですよね?

国境を問題とせず、低い手数料で通常のお金と同じ感覚で使用でき、
「通貨の新しい概念」を生み出すかもしれなかったビットコイン。
でも、「国境を問題としない」ということは、
ビットコインの価値を「誰も証明できない」ことと同じです。
日本だと日本銀行が一万円なら一万円という「価値」、
五千円なら五千円という「価値」をあの紙切れに与えているので、
原価数百円の紙幣で好きなものを買うことができるんです。
価値を与える機関があるからこそ、
原価数百円の紙片がただの紙切れにならない。
ビットコインは、誰からの後ろ盾も必要としなかった分、
こういうことが起きると大変なことになったんですね。


ところで、今回マウントゴックスが適用された民事再生法、
ちょっと聞きなれない名前ですよね?
一体どういう内容なのか気になっている人もいるはずです。

一般的に、会社が潰れた場合に適応されるのが会社更生法。
こっちの名前は何度か聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

会社更生法と民事再生法との大きな違いは、
前者が適応されると経営者は会社のかじ取りに一切タッチできなくなりますが、
後者が適応されたならば経営者は続けてかじ取りをすることができ、
少しでも損失を減らす行動をすることができるようになります。
一見いいことばかりのように思えますが、
経営者がかじ取りにタッチしたときに、
更なる損失を増やしたりとかの危険性がありますよね?
確たる自信とかがないと、再生は難しいでしょう。


さてさて、ニュースを見てちょっと政治経済の勉強をしてみるのもいいですよね。
「お前、民事再生法って知ってる?」と聞いてみて、
知らない人にドヤ顔で説明するのもたまにはいいかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

北朝鮮、またもやミサイル発射。日本海に4発 [国際]

いま、新しいニュースが入ってきました。
北朝鮮がまた日本に対してミサイルを発射したというもの。

最近動きがないと思っていたら、
またやらかしてくれましたね。

北朝鮮といえば、世界に取り残されている感が強い軍事国家。
金日成、金正日、そして金正恩の世襲が続き、
権力の腐敗が指摘されています。
現在の金第一書記も先代の金総書記の意思を受けつぎ、
軍事国家としての北朝鮮を発展させることを示していますし、
これからどんどん国際社会から孤立を強めていくことは否めませんよね。

僕個人的な意見として、金総書記が亡くなったときに、
少しは北朝鮮も友好的な国になるかなと思っていましたが、
その読みは全く外れましたね。

度重なる挑発行為や、今回のようなミサイル発射。
北朝鮮という国がどの方向に進んでいくのかは、
多分誰も知ることができないでしょう。

何はともあれ、今回の事柄。
北朝鮮の今後の行動に注目です。
日本と戦争にならないことだけを僕は祈りますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スウェーデンの海底に眠る謎の物体はufo? [国際]

イケメンが多い国、高福祉の国として有名なスウェーデン。
とてもロマンチックで寒いというイメージがありますよね。

冬はちょっと遠慮したいけども、
夏になったら避暑に行ってみたい!
と僕はよく思います。

ちなみに、スウェーデンってノーベル賞を作ったアルフレッド・ノーベルとか、
世界的に有名な車会社、ボルボの本社があったりするんですよね。
実は、僕はボルボってドイツのメーカーだとずっと思っていました(笑)
高校時代にスウェーデンといえば高福祉の国くらいしかイメージがなかったので、
意外と身近に存在しているんだなあとひしひしと感じましたね。

あなたの周りにも意外とスウェーデンなものがあるかもしれませんよ。
有名な通信機器メーカーのエリクソンとか、
寒い地方にぴったりのウォッカの生産も盛んだそうです。
ロマンのつまった国、スウェーデン、ぜひ一度行ってみたいですよね。


そんなスウェーデンの近く、
バルト海でufoらしきものが見つかったことをご存知でしょうか?

海中に埋まる不可解な円状の物体、
とても人が作ったものには見えないらしいです。
誰が、なぜこんな所にこれを置いているのか……。
考えてみると面白いですよね。

一部の専門家の意見だと、
実はufoはもう役割を終えていて、
すでに宇宙人が世界を侵略する準備をしている、
ということも言われています。
現実味がないなーと個人的には思うんですが、
もし本当だとかなりこわいですよね……。


友好的な宇宙人がいればいいのですが、
みんなそうとは限りませんもんね。
ただ、これまで宇宙人らしきものを見たことがないので判断に困りますが。
スウェーデンのufo事情(?)あなたはどう考えますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。