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ガイアの夜明け、回転寿司サバイバル! くら寿司 [テレビ]

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老若男女問わず大人気の回転寿司、
お手軽に美味しいお寿司が食べることができてコストパフォーマンス抜群ですよね。
消費者にとってはコスパ抜群で嬉しい回転寿司も、
提供する側から見るとかなりの激戦区。
「回転寿司サバイバル」なんて言葉も生まれてきているくらいです。


現在、回転寿司業界のなかでとくに熱いのがくら寿司。
かつては88円の皿が存在したなど、
低価格、高コストパフォーマンスで業界を圧巻したくら寿司ですが、
不景気の煽りや材料価格の高騰のため、
少し失速気味になっています。

こんな状況を打破するため、
回転寿司業界2位のくら寿司と、
5位の元気寿司の業務提携が発表されました。

新しくなったのは、お客さんにお寿司を届けるシステム。
お店に入ってみると、回転寿司特有のあの回るレーンがありません。
代わりにあるのは、お客さんからお寿司の注文があった場合に、
直接届ける専用のレーンが3本。
これにより、大幅なコストダウンが見込めるそうです。
あのお馴染みのレーンがなくなってしまうのはちょっと悲しいですが、
これからは新しいレーンが見ものになってくるかもしれませんね。


そして、もう一つの業界改革は、
「コメの消費者を増やそう」ということ。
独自のコメのブレンドを研究することにより、
より美味しいコメを作り、コメの消費を増やす。
これは現在減少傾向の農家を守ることにもなりますよね?

食の欧風化が進み、朝ごはんにコメではなく、
パンやシリアルを食べる人が増えているこんにち、
農家やコメの生産に携わる人はどんどん減ってきています。
コメ生産農家の平均年齢も60歳を超え、
「日本といえばコメ」という常識がどんどん崩れていっていますよね?
日本の文化である寿司、それを手軽に美味しく味わうことができる回転寿司で、
「日本の再生」も狙っています。

さまざまな新しいことがはじまった新生くら寿司、
ちょっと足を運んでみたくなりますよね。
いつもは何となく行っているお寿司屋さんも、
こういう努力の一面を知ることができれば、
もっと美味しく味わうことができるだろうと僕は思います。




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