SSブログ

震災からもう3年、韓国の手のひらを返したような行動が話題に [国際]

スポンサーリンク






東日本大震災からもう3年、
あっという間の時間だったなと僕は感じています。
震災があった日、僕はまだ学生だったのですが、
普通のテレビ番組を見ていてパッと津波の画面に切り替わり、
「なんだろう、これは?」
と思ったことを覚えています。

こんなことが日本で起こっているのだろうか?
なにかの映画じゃないのだろうか?
そんなふうに、一見すると信じられないと感じました。
アメリカ同時多発テロのときも同じでしたが、
事実は小説よりも奇なりということがここ最近よく起きているような気がします。
学校での多くのいじめ問題、ウクライナでの暴動など、
数多くの出来事が起こっています。


さて、今回は震災について韓国の行動について触れてみましょう。
震災直後に韓国が放ったコメントで有名なものといえば、
「日本の大震災をお祝いします」
ということ。
報道をリアルタイムに見ていましたが、
「なにを考えているのだろう?」
と、怒りよりもあきれたことをいまでもはっきりと覚えています。
日本と韓国は、やはり考えが違うんだろうなーと、
再自覚しました。

そんな韓国が、今回は
「日本と韓国はともに歩みます」
という、手のひらを返したようなコメントを発していることを知り、
僕はかなり驚いています。

これまで、
「韓国が発展できないのは日本がいるからだ」とか
「日本は悪の枢軸だ」とかの
半ばいいがかりともとれるようなコメントを数多く発しており、
こんなことを言うなんて僕は夢にも思っていませんでした。

先述の
「日本の震災をお祝いします」コメントについても
公式の謝罪は行われていませんし、
このほかにも根掘り葉掘り日本を陥れるようなコメントを恥ず多く発している韓国、
まずはそれらについての謝罪が先なのではないでしょうか?

人間の関わりといえば、日本でいうところの「わび、さび」です。
きちんと褒めるところは褒める、謝るところは謝る、
怒るときには怒る。
こういうことをきちんとできていない人や国は、
これからの国際社会を生きていくことはできないだろうと考えています。

日本の隣国である韓国。
これからこの二国の関係はどうなっていくのでしょうか?
あなたは今回の韓国の行動、
どう感じますか?




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。